2008年11月22日

たったかたー

CA330011-0001.jpg

ふうちゃんはもうすっかり歩けるようになって、たったかたーと駆け回っています。速いです。


お熱から復帰して、またなんでも食べるようになっています。まだろくにしゃべれないのに「ちょーだい」だけは上手に言えます。いつも保育園の連絡帳には「おかわり」と書いてあります。


この前はミカンを持って、てってけ歩いてると思ったら外皮をかみちぎって中身にたどり着いていて、慌てて皮を吐き出させました。もう薄皮なんてむく必要ないみたい(^_^;)

お魚もほぐさずかたまりにかぶりつき。園でもそろそろ幼児食ですかね〜、と言われています。


歯はまだ前歯が生えそろっていませんが、上も下も4本めがやっと顔を出してきました。



最近は「いぇーい」というとニコッとして手をあげたり「いやん」というとグーの両手を肩の方に持ってたりして芸が増えています。



保育園では近くの公園から歩いて園に帰ってきたり、砂場でダイナミックに遊んだりして元気に成長しています。



おとといはばばちゃん家にお泊まりだったのですが、グズグズ夜中中起きて、保育園への引き渡し時は泣きすぎて吐いてしまい、あげくに38.9の熱が出て、呼び出し発動。昨日は慌てて六本木ヒルズから帰りました。


今日の朝はお熱が下がったけれど鼻水と咳であまり眠れず。うう、お風邪だね〜。
今日もお留守番だけどなるべく早く帰るからね(ノ_・。)
posted by tomoco at 08:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ORF

某大学出身の方にはおなじみORFが、いよいよ明日明後日で開かれます。今年も六本木ヒルズです。今日は招待者のみのプレビュー公開です。


実は私もいてボーっとしている(たぶん)ので、お手すきの方は9時17時の間くらいにC1ブースに来てみてくださいね。

明日はお昼で帰ってしまうかも。ふぅちゃんは今日はおばあちゃん家にお泊まりです。


わりと来てみるといろいろ楽しいと思うので、どうぞよろしく〜
posted by tomoco at 15:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

大暴れ


具合が悪いというのに、だんだん元気が出てからというもののふぅちゃんの大暴れっぷりと1ヶ月の成長がもうすごくて…


まずガンガン歩くというか、もう半ば走る(^_^;)
しまいにはドアの隙間を見つけて、てってけてーと階段にまっしぐらに向かっていき、登る登る、あっという間に一番上まで(^_^;)


ふぅちゃん危ないよ〜(>_<)階段にもゲートつけなきゃな


そしてソファーの背もたれの一番上によじ登り、カウンターキッチンから乗り出して水道をジャー。低いテーブルにはよじ登って得意げに立ち上がり、高いテーブルの上のものは背伸びして引きずりおろし(^_^;)お風呂場では水を出すことを覚えてしまい、けっこう重い引き出しも開けて全部出し…


ああ忙しすぎてテンパって家の中がぐちゃぐちゃですが、片付けたうえに、また新たな二葉対策を練らないと…


ちなみに食べ物も熱が出てからというものすっかり自分の好きなものしか食べなくなってワガママ放題(ノ_・。)栄養が偏っています…


まず肉魚はほぼ食べない。唯一シラスはOK。あと缶詰めの柔らかい鶏ささみや白身魚は、とろみをつけたり好きなものに混ぜるとかろうじて…


ごはんはかなりおかゆ状にするか、おかかごはんや納豆ごはんにして味がついてないとダメ。パンもトーストばくばく食べてたのに、牛乳でふやかさないとダメに。パンみみなんて論外。


野菜はトマトとさといもとオクラばっかり食べています。あとはヨーグルトと混ぜたりポタージュ状にしたりすると、かろうじてニンジンやサツマイモも。


飲めないと嫌らしい…噛むのがめんどくさいのかー二葉ー


それに引き換え果物は大好きで大好きで、バナナ1本なんて平気でペロリ。
柿やブドウも目の色変えてがっつきます。手づかみ食べ全盛。手づかみじゃないと食べなかったりするのでテーブルの下のカーペットが、もうひどいことに…


はう


言葉はまだ全然です。なんとなく「だーじょ」(どうぞ)といってものを渡すような…そして受けとってもらえると、「あしっ」(よし)と頷いて満足そう。
あとは、まんまんまんま、とかぱーぱーぱとかばーばーばとか言ってるけどなにか意味はないようです。
でもイヤイヤ首はよくふります。イヤなものは食べません(^_^;)
posted by tomoco at 10:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中耳炎

081026_2026~0001.jpgだんだん熱が下がってきた頃に、また38.4まで発熱し、耳が少し赤いので…と小児科から耳鼻科を紹介してもらったところ、中耳炎でした…。


泣き叫ぶ二葉がぎゃんぎゃん暴れる中、左耳を一瞬見て「ああ中耳炎だねーじゃあ切るよー」


(・_・)エッ....?


という間に鼓膜を切られ、そうしたら膿が耳からドロドロ。

その後しばらく、膿のような耳だれのような血が混じったものが、2〜3日出ました。ふぅちゃんきっと痛かったのね、だからグズってたのね、ごめんねごめんね(>_<)


そして週明けにもう一度耳鼻科に行って経過を見てもらったところ、左だけだったのに右耳も(ノ_・。)


右耳もその場で切られ、前より強いお薬をもらい、また様子見です。


そして昨日、やっとやっと耳鼻科も卒業しました(>_<)保育園にも行っていいって(>_<)


アデノウイルスで熱が出てから丸1ヶ月、まず私にうつり、お義母さんにうつり、ゆうちゃんにうつり、みんなで満身創痍の中、柏からも母に来てもらったり、仕事を家からやらせてもらったり、仕事も一番忙しい時期でみんなテンパっていて、近年まれにみるテンパり月間でした。


今日は仕事が忙しい一因だった7私立大学合同シンポジウムがあり、私は朝から目白の日本女子大学へ(暇な人は遊びにきてね)
今日1日のお留守番で長らく続いたおばあちゃんと一緒生活も終わるはず?まだマスク姿のお義母さんを見ると申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今日はお父さんもおじいちゃんもいるから、よいこにしてるんだよ〜
posted by tomoco at 09:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

