2010年06月15日

YUKI@オーチャードホール

優しい旦那さまが、行ってきてもいいよというので、どう考えてもプレミ
アなこのライブに行ってきました。


YUKI嬢の最新アルバム、嬉しくって抱き合うよ、は、

私がうかうか子育てしている間に、ひと回りもふた回りもみ回りも大きく
成長したYUKIちゃんに打ちのめされるほど、名盤ですが、今日のラ
イブを見て、その凄みとまで言えるような彼女の迫力を余すことなく堪能
できました。


明日ライブに行く人は、ここからネタバレですよー




まず。
オケ、です。
もうこれだけでヨダレが、、、
とりあえず序盤のミスイエスタディあたりで号泣。


スペシャルクラシックアレンジかと思いきや
JAZZアレンジもふんだんに盛り込み


ピアノのみでプリズムとか
ありえない贅沢さで畳み掛け
しかもアコースティックに歌いあげるのかと思いきや
低音のブルース歌唱まで披露。

わたし、高い音も低い音ももっと出るのよね、と言わんばかりの余裕の発
声で。

もともと声量豊かな彼女のボーカルですが、

その声量の大きさと深さと凄みが
オーチャードホールというクラシックホールに突き刺さるように響き渡っ
ていました。


最新アルバムの中でもとりわけ秀作の
ランデヴーと
Cosmic Box

光って別格のグルーブだった気がします。


座ってじっくりと聞いていましたが、ティンカーベルでYUKI嬢があ
おりに入ったので、興奮しすぎて跳ねすぎて手叩きすぎて

掌に内出血が、、、汗


ラストにアルバムの一曲め
朝が来る
(ちなみに最初はアルバム最後の
夜が来る)

を持ってくるあたりが
なんだか深いなあとおもいつつ

朝が来る

あまりに圧倒的なボーカルに
歌の神様が降りてきたかと思いました。


ああ、私も歌いたいなあ


なんて


アンコールは猛練習したスキャットと恋愛模様でした。
JAZZJAZZ。


ああああ
満足っ

幸せでございました。
posted by tomoco at 00:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

携帯水没

朝起きたら、携帯電話が食器洗いのシンクに水没していました。
ああ、犯人は。。。

悲しいお知らせです。みなさまの連絡先が全部なくなりました。
記憶にないくらい昔から、何のバックアップもとっていなくて本当にごめんなさい。

しかも、これを機に、防水ケータイで新規0円で売っていたdocomoにしました。というわけで、メアドも変わっています。

電話番号はMNPで同じ。
メアドは、@ezweb.ne.jpを@docomo.ne.jp
に変えてください。


心ある方は、私に連絡先を教えてくださーい。


ちなみに、土曜日以降にauの方にメールを送ってくださった方がいたら、確認できていませんので、再送をお願いします。


それにしても、suicaの移行は一瞬でできるのに、Edyの移行はとてつもなく面倒くさくて、1か月くらいかかる件。だから楽天に乗っ取られちゃうんだよ、とつぶやいてみる。
posted by tomoco at 00:03| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

あけましておめでとうございます

CA330120-0001.jpg

あまりに更新してなさすぎてすみません。


もう新年から10日も経ってしまいました。


そんな間に、うちの娘はすっかり生意気にたくましく成長しております。



クリスマスプレゼントのすべり台を必ず「わーい」と言いながら両手を上げてすべり、お年玉?でやってきた三輪車は、ペダルをこぐものとまだ認識できずに、豆車のように足で地面を蹴って進んでいます。
ただ、後ろから押されるのは嫌らしく、ステップはさっそく取り外し。下り坂だと勝手に進むというのがまだわからないらしく、そのたびに「押さないでよ」と怒られる母(涙)



さいきん二葉の要求が厳しくて疲れます…


たとえば、うさぎのぴょん太のぬいぐるみとおままごとをしていると
「ぴょん太、お魚食べる?」「食べる〜」
「うん、食べるって言って!はいどうぞ。
わーいもぐもぐ美味しいなもっとちょうだいって言って!」

「はい…」


とか


「ありがとう」「ごめんなさい」がちゃんと言えるようになってきてえらいなーと思うのですが、必ずその後に「どういたしましては?」


ふぅちゃん、それは強要するものじゃないのよー


しかも、ぞんざいに「どういたしまして」と言うと「もっとゆっくり!」と怒られます。


うーん。



Wii Fitの板の上でオンステージするふぅちゃん。やっぱり、遺伝かなあ。
posted by tomoco at 16:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

お仕事中

CA330112-0001.jpg

なぜか三本指のふうちゃん。

ばばちゃん家のお庭でお仕事中です。

さいきんの口癖は「ふーちゃんいまお仕事してるのよ」

こっちの植木鉢からあっちの植木鉢にせっせと土を運んではスコップでペンペン叩いています。何をしてるのかと思えば「おーおきいホットケーキできたよ〜」というのでどうやらホットケーキだったらしいヽ(゜▽、゜)ノ
「もっと大きいケーキつくるよ。ママもやって!」と要求。ちょっとサボっているとすかさず「ママもやって!」はい、すみません…。


その後、農大の文化祭で焼きうどんだの杏仁豆腐だのをたらふく食べ、大きい牛さんをすっかり気に入って仲良しした後、うちに帰ってきたら買ってきたお花の鉢をせっせと並べるお仕事開始。


ふぅのお仕事が始まるといつ終わるかわからないので大変です。でも無理にやめさせようとするともっと大変なことに。今日も三人がかりでもオムツがかえられないくらい大暴れでした。
あんまりすごいので思わず笑っちゃいます。



先週ばばちゃんに買ってもらった人形のぽぽちゃんがえらく気に入ったふたばは毎日一緒に寝ています。「ミルクあげるの、よ。かわいいねー」とすっかりお姉さん気取り。ずいぶん女の子らしくなってきちゃいました。
posted by tomoco at 18:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いぇい

CA330111-0001.jpg

運動会の障害物走に使ったたまごをかぶってブイっのふうちゃん。
posted by tomoco at 10:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

待ってた待ってた運動会

CA330109-0001.jpg

今年は保育園の運動会に参加できたふうちゃんです。


写真は障害物競争でのりまきになったふうちゃん。

障害物競争は親子競技だったので、私が一緒に出ようとしたらなんだか愚図られ、パパが行こうとしたら泣かれ(笑)結局ばばちゃんと走りました。さんざん始まる前に愚図ったわりにはまさかのトップゴール。ちゃんと自分で走って果敢に障害物をくぐっていました。

最後に巻くのり(黒い布)のとこまで行ったら「ふうちゃんのサイズちゃんととっておきましたから」と言われたらしい(ぷ)でもギリギリでした。危ない危ない。


開会式にみんなで歌った運動会のうたはひとことも歌わなかったのに全部終わった途端に「待ってた待ってた運動会♪」と歌いだしたふうちゃん、得意のぐるぐるどかーん(お遊戯)は5秒くらい踊ってあとは抱っこでした(-_-;)
でもちょっとおどったね。えらいねふうちゃん。


朝のテント張りから保護者競技の綱引き(優勝!!)まで大活躍だったパパは翌日から筋肉痛でへたっています。お疲れさまでした。
posted by tomoco at 12:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

ぼうさいの丘

CA330107-0001.jpg

大きなすべり台をパパとおすべり、ふうちゃんです。


ふわふわトランポリンにもチャレンジしたよー
posted by tomoco at 17:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お墓まいり

CA330106-0001.jpg

ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんのお墓参りにきたふうちゃんです。


一生懸命お墓にお水をかけています。
posted by tomoco at 17:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初美容院

CA330105-0001.jpg

アンパンマンミュージアム内の美容院で髪をカットしたふうちゃんです。



座席はアンパンマンの背中、左前にDVD、代わる代わるにくるおもちゃと驚異的に子供慣れした美容師さんに終始ご機嫌なふたば。


いつもは髪結ぶのも嫌がるのに〜( ̄口 ̄)


前髪も後ろも揃えてもらい、ホットカーラーでくるくるにして、結んでもなお嫌がらないふたば。美容師さん恐るべし。

かわいいね。ふうちゃん。
posted by tomoco at 15:15| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iphoneとさいきん

わたしiphoneを買いまして。
某鶴間のカフェのマスターから、さんざん自慢されてあまりに欲しくなって勢いで買ってしまいました。ああ、あれだけ使いにくいと知っていたのに。それを補って余りある魅力。
しばらくauと2台持ちなんですが、すっかりblogをどうやって更新したらいいかわからなくなっています。
だって写真大きいし、リサイズするアプリとか落してないし、文字入力大変なんだもん。
フリックの練習とかしてみたり。家計簿つけてみたり。カレンダーとかメールとかメモとかをPCと同期してみたり。欲しかったカーナビもとりあえずiphoneで大体用は足りることになったので、数万円の出費のはずが年900円で済んでしまい(まあ機能はそれなりですが)。車通勤で充電しながら音楽が聞けてハッピーでございます。
ああ、これでFelica搭載してくれれば2台持ちしなくて済むのに。

そんなこんなで、ピノちゃんにETCまでつけてぶいぶいと遠出をしています。高速NGだった私としては、ETCをつけてからの2週間で

・アンパンマンミュージアム(高島町)
・慶應三田キャンパス
・千葉県柏市(実家)
・相模湖プレじゃーフォレスト

とかとか、ぶいぶい行っています。車線変更もだいぶ慣れました。まだ怖いけど。ぶいぶい。でも小柄なピノちゃんは80kmくらいから車体が風にあおられてハンドルが利かなくなりはじめるのでスピードは出せません。みなさんごめんなさい。


ふぅちゃん的にいえば、日記を書かないこの1か月の間に、上記に加えて初ディズニーランドで大はしゃぎ、大喜び、「ミッキー」と手振りまくりなど、楽しく過ごしています。


急にしゃべるようになってきたふたば。いっちょまえにいろいろ話します。
「これ、ミッキーよ。これ、しま(しまじろう)よ。ね!」とか
「ママ運転大丈夫?」とか(これは3か月前くらいから言ってる)
「おうちかえったらブドウ♪」とか
「ふーちゃん、ぶんで(自分で)やるーー!」とか

1〜10まで数もかぞえられるようになったし。指で3とか4とかもできるようになったし。
食欲の秋爆発で、どんどん何でも食べるようになったし。ブロッコリーとかきゅうりとかポテトとかハムとか。お魚や肉もけっこう食べるようになりました。


そして、1か月に1.5kg太りました。(あぼーーーん)
誕生月でお祝い続きだったとはいえ、これはひどい。


昨日も、納豆ごはんとおみそしると鯛の煮付けとトマトとブロッコリーと冬瓜の煮物と野菜いためをモリモリ食べて、その後、梨を3切れも食べました。ふたばにとられないように全員で梨を急いで食べるはめに。

1個なくなったというのに、「あるよー」と台所まで見つけにいき、ばばちゃんが切ってるそばからつまみ食いのその食への飽くなき執念は誰に似たのでしょうか(泣)


お歌もおどりもずいぶんうまくなりました。
「げんこつやまのたぬきさん」「おおきなくりのきのしたで」「ぐーちょきぱーでなにつくろう」「ちゅーりっぷ」「かたつむり」「どんぐりころころ」はほぼフルコーラス、振り付きで歌ってくれるようになりました。

昨日バナナがたくさんテレビに映っていたら
「食べて食べて食べて食べて、太って、おいしい〜〜」
と歌っていました。
そう聞こえると言ったら一部に否定されましたが(笑)


posted by tomoco at 10:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

クリームぺろっと

CA330101-0001.jpg

いろんなところからクリームだけつまみ食い中のふうちゃん。


二歳おめでとうねo(^-^)o
posted by tomoco at 00:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおきーーいケーキ

CA330102-0001.jpg


今週末は双方のおじいちゃんおばあちゃんが集合して、ふうちゃんの誕生会をしました。


しまじろうの絵本で二段のケーキが飛び出てくるのをいつも「おおきーーいケーキ!」と喜んでいるので、これは二段にするしかないでしょうと、パパとママはたくらんだのでした。



もうそれはそれは喜びました。満面の笑み笑み笑み。


イチゴをいっぱい食べて、手づかみで心ゆくまで食べました。


せっかく今月は2cm身長が伸びて1kg体重が減ったというのに…


まあ誕生日だからいいねー



みんなおなかいっぱいで誰も夕ご飯のことが考えられないのに、1人で赤飯の残りをパクつくふうちゃんでした。



食わず嫌い大魔王なので心配しましたが誕生日メニューもモリモリ食べてくれました。鮭ごはんとハムとのりで作ったアンパンマンとブロッコリーとポテトのカレーフリッターが特に好評でした。よかったよかった。
posted by tomoco at 00:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

あれれ

CA330100-0001.jpg

ちなみにピースは右手しかまだできません。

ふぅちゃんそれじゃ3歳だよ?
posted by tomoco at 22:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二歳

CA330098-0001.jpg

ふぅちゃん本日二歳になりました。


おめでとう〜〜


先週の土曜日からピースができるようになりました。間に合った間に合った。


ふぅちゃん何歳?と聞くと元気に「二歳!」とピースで答えてくれます。



今日はパパがちょっと早く帰ってきてイチゴのショートケーキを買ってきてくれました。


3人分のイチゴとなぜかキレイに上のクリームだけ食べたふぅちゃんご満悦。何度も誕生日の歌を歌って自分で「おめっとー」と言っています。



週末には絶対食べきれない大きさのケーキが出てくるぞー。ふふふ
posted by tomoco at 22:32| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

あゆまつり

CA330092-0001.jpg

恒例厚木のあゆまつりでございます。


前日の朝の6時から場所を取っていたパパはじじちゃんと近所にスイカをもらいにいき、お昼を食べてから早速テントを張りにいき、ふたばも一緒に河原で大はしゃぎ。


私も朝から準備準備。今年のメニューは、からあげ、れんこん入り肉団子、豆腐とエビのサラダ、枝豆、アスパラのベーコン巻き、ふたば用に煮た煮物は焦がして(-_-;)焦げてないところだけふたばがガツガツ食べる結果に…


あとお母さんがちまきを作ってくれたのですが、そんな中、お母さんがぎっくり腰になって(/_;)大変なことに。


とりあえず病院に送って行ってそのままお母さんは来られないことになってしまいました…




花火は例年どおり盛大に。とっても大きくて綺麗で、ふたばも大興奮でした。
posted by tomoco at 14:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

隅田川花火



やむくんが隅田川花火が正面で見えるマンションに住んでるらしくお邪魔して花火を見てきました〜


いやはや特等席でふぅちゃんも大興奮!「おおきい〜」とかぶりつきで見てましたよ。
美味しいそうめんと豚汁などもごちそうになって、楽し〜い1日でした。


電車の中でふぅちゃんはぐっすり。今日は柏のおじいちゃんおばあちゃん家にお泊まりです。
posted by tomoco at 22:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

お話上手

CA330084-0001.jpg

なんだかどんどん喋れるようになってきたふうちゃんです。

前までは「なな〜」(バナナのこと)とだけ言っていたのに、「バナナないの〜?」「ジュースないの〜?」「ぎゅうにゅうあったね〜」と一日中言っています。


あと「ふーちゃん」か「パパ」か「ママ」を何にでもつけるのがブームらしく「ふーちゃんブーブー(車)ママブーブー」「ふーちゃんバイキンマン、パパバイキンマン」などと言っています。前者はともかく後者はどうだろう。


保育園では保育士全員「せんせ」だったのが「○○先生」と言えるようになったそうですよ。お友達の名前もだいたい言える模様。やるなふたば。
posted by tomoco at 00:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

夕涼み会

CA330087-0001.jpg


これから夕涼み会でーす。去年は入院していかれなかったけどよかったねーふうちゃん。


盆踊りの曲はなぜかポニョです。うちでも元気に踊っています。


さいきん車の中でポニョ一曲リピートを要求されて大変ですがおかげで車にご機嫌で乗ってくれるようになりました。よかった。
posted by tomoco at 14:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゅーちゅ

CA330078-0001.jpg

カレスト座間でママのピノちゃんが一年点検中にジュースをもらったふうちゃんです。

さいきん「あんまんまんじゅーちゅ」(アンパンマン柄のジュースのこと)しか言いません(-_-;)



さいきんの頻出ワードは「バイキンマン」「おばけ」「赤ちゃんえんえんえんしてんねー」「パパねんねしてんねー」などなど。


ひっきりなしにお話してレロレロレロ〜と言っています。練習してるのかな?
posted by tomoco at 14:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ふーちゃんも

CA330076-0001.jpg

「ふーちゃん」がちゃんと言えるようになってから「ふーちゃんも」「ふーちゃんの」ばっかり言ってるふーちゃんです。
posted by tomoco at 14:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

