2009年06月28日

バイバイけんちゃん



昨日実家の犬のケンちゃんが亡くなりました。15歳でした。

もう何度も危篤になり、でもそのたびにもう少し生きたかったのかな、立ち上がって、最後はやせ細って見ているのも痛々しかったです。


お昼頃からけいれんを始めて、私たちも呼ばれ、ふたばが着いたら、なんだかけいれんもおさまって、病院には連れていかず様子を見ようと言っていたら、ちょっとみなが目を離した隙に気がついたら息をしていませんでした。
眠るようにひっそりと安らかに。
やっと楽になったね。ゆっくり休んでね。
posted by tomoco at 14:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

うふ

CA330075-0002.jpg

おぼうしかぶっておすましふうちゃん。
posted by tomoco at 00:36| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

もしもし〜

CA330072-0001.jpg

電話が大好きなくせにいざ電話の向こうで誰かがしゃべっていると途端にだまるふうちゃんです。

ブーブーブーと言ってる受話器には一生懸命「はい。はい。」などと言っています。


さいきんやっとママとパパとばばとじじの区別が言えるようになったふうちゃんです
posted by tomoco at 16:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

おそうじ

CA330071-0001.jpg

最近掃除機がお気に入りなふうちゃんはお風呂あがりに夜だというのに、元気におそうじです。


先週から続く咳はぜんそくの診断で、まいにち吸入してずいぶんとよくなりましたが、その本調子じゃない加減といやだもん星人爆発期がバッチリ重なってしまったのか悪循環の大変な一週間でした。

まず好きなものしか食べない。目下食べるものは、納豆ごはんうどんパンチーズヨーグルトフルーツ類のみ、トマトもだめそう


あんなに大好きだったお味噌汁にしても煮物にしても野菜肉魚一切見た目で食べません。

イヤの一点ばり。何かで釣って食べさせても二度と口を開かず、無理やり食べさせようとすると泣いてわめいて全力抵抗です(^_^;)


もうそんなにいらないなら食べなさんなとほうっておいてもおなかは減るのでぐずるぐずる。咳が出るのもあって夜中に起きたり寝なかったりすっかりリズムが狂ってしまいました。


そしてすっかりチャイルドシートが嫌になってしまって、保育園に行くのも帰るのも一苦労です。この前は保育園からどうやっても帰れず、おもちゃもだめお菓子もだめさんざんお散歩してもだめ力づくでもだめで、親子ともに大泣きしながら閉園間近の保育園前にいたら、ひよこ組から一緒の保育士さん他、三人がかりであやしてくれて、牛乳を飲ましてもらい、ふたばの園でお気に入りのおもちゃを貸してもらい、やっと泣きやんで車にも乗ってくれました。



はあ。と書きかけたのはもう先週の話。
今週は週末から熱っぽくグズグズで月曜日の早朝に39.6の発熱。今までで確かに一番熱くて眠れず荒い息。幸い小児科で出してもらった強めのお薬で熱はおさまったもののまた中耳炎。

そんな中私も39度とか出てぐったりでした。うーんなかなかなかなか毎日厳しいですねー


からだが弱いのは偏太りだから?
posted by tomoco at 15:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

じょーずー



きっと保育園でたくさん言われてるんだろうなあ


ふたばがテレビで拍手しているのを見て、ぱちぱちしながら「じょーずー(上手)」と言いました。日に日に話す言葉が増えるふうちゃんです。
posted by tomoco at 00:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ハスキーボイス



お咳コンコンが続いて、とうとう声が枯れてハスキーボイスになっているふうちゃんです。


なんとか熱は下がりましたが、39.0でふわふわテンション全開時よりも、微熱の時のが本人的にはつらいらしく、日曜日の夜から月曜日は、いやはや大変でした。



ハイテンション絶好調のふうちゃんはじじとばばと遊びたおしてお昼寝もせず、夕ご飯。
好きなものしか食べないもんモード全開で、トマトをまるっと完食後、大根のお味噌汁を飲み干し、仕方なさそうにおぼろ豆腐をちょっと食べて、ごはんや他のおかずには一切口を開かず…


帰りの車で案の定爆睡してそのまま20時過ぎに寝てしまいました。このまま朝まで寝るかなあと思いきや、12:30頃ぐずり全開で起床。


まあお腹が空いたんだろうとバナナを与え、お水を飲ませる。水一気飲み後、目を三角にして必死の訴え
「じゅーちゅ」(ジュース)


いやいやもううちにあるジュースは全部ふうちゃんが飲んじゃったんだよ!明日買いに行こうねー


「じゅーちゅ!」


わかった。牛乳ね。はいどうぞ


「じゅーちゅじゅーちゅっうわあー泣」

うーんそしたら特別にチーズあげるから、これ食べたら寝ようねー


「(チーズ完食)ちーじゅっ」


ん?そんなに何個もあげられないよ。チーズ食べたからお水飲みなねー


「じゅー、ちゅっ!」


そんなようなやりとりが延々続き、他にも絵本見せてみたりいろいろなだめてすかして、もう眠いんだろうとずっとだっこしてみたり、ふたばの写ってる携帯の動画を見せたり(実はこれで必ずといっていいほど一瞬泣き止む)キャンディチーズももう二個くらいあげたような。


それでも姫のご機嫌は一向になおらず「じゅーちゅ」か「イヤじゃ」しか言わなくなり収集つかず泣きやまず。もう八方ふさがりで、だっこで夜のコンビニへ。靴もはきたがらないのでおろすわけにも行かず、片手で13kg抱えてヨーグルトドリンク買ってヘトヘト帰宅。お父さんと一緒に飲んで、(私だと超拒否るのにお父さんだとちゃんとやる)歯磨きまでよいこにして、さあ寝ようねーとなったもののほどなくまたぐずり開始。
結局寝たのは3時頃、起きたのは5時頃( ̄ー ̄)


朝から「いやじゃ」か「いやの」しか言わないふうちゃんです。まあ病気でぐずってるのもあるけど、もともと最近、オムツ替えはいや、着替えもいや、歯磨きもいや、靴はくのもいや、車に乗るのは全身全霊で抵抗、という状況だったので、まあ半分は折り込み済みなんだけど…。輪をかけてここ何日か厳しいです…。
うーん反抗期かなあ。


私には甘えてるのか、お父さんだとあっさり着替えたり、隣にお父さんがいるとすんなり車に乗ったりしてくれるので、朝たとえ10分でも早くお父さんが起きてくれないかと切実に思う今日この頃ですが、お父さんも疲れているうえに、ふたばがぐずっていると、二重に滅入るらしいので、なんだかんだとやっと起きてきてくれる時間までふたばと格闘する日々です。



ちなみに保育園に行ったものの保育園でもなんとお昼をほとんど食べず、今日の明け方から再び発熱、激しい咳と嘔吐で可哀想です。
抱っこでおろすと大暴れ状態から今やっとソファーの上の私の腕の中でうとうとしています。早く良くなるといいね、ふうちゃん。
posted by tomoco at 07:48| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ジャーンプ

CA330066-0001.jpg

判定微妙な時代が続いていましたが、まあもうジャンプできるって言ってもいいかなあ?なふうちゃんです。


久しぶりに金曜日、保育園から電話がかかってきて慌てて迎えに行きましたが、二昼夜、39.0度の発熱で荒い息。でも元気いっぱいで、またトマトとバナナしか食べないもん星人になっています。


さいきんのふうちゃんのマイブームはどぅー(グー)、パーすることです。ちなみにチョキはまだできません。
posted by tomoco at 18:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

二語文全盛期

「いないいないばー」は二語文ですか?

という質問は、ちょっと「バナナはおやつに入るんですか?」に似てるなと思う。


さいきん二語文全盛のふぅちゃん。


「パパ(←ママのこと涙)いないの→パパいた」
「ポッチ(実家の猫)おいでー」
「けーん(実家の犬)どうぞー(餌をあげている)」
「アンパンマン書いてー」
「ぴーぱん(救急車のこと)いたー」


その他、増えた語句といえば…
「きんちゃん」(アンパンマンのドキンちゃんのこと)「どぅーん」(牛乳らしい)「ちー」(チーズ)「どーん」(実家の犬のゴンのこと)「ポッポ」(鳩)などなど



そんな中、なんとなく歌にメロディーが出てきたふうちゃん。

「てってって」がちゃんと「とんとんとん」になり
「とんとんとんとんアンパンマン。あ〜んぱ〜んちっ」
と歌ってくれるようになりました。


手遊びイコールアンパンマンらしく、保育士さんが絵本を読むのを真似して


(絵本を)「あーけーて」
「いーよ」(自己完結?)
(絵本を後ろに隠して)
「とんとんとんとんアンパンマンあ〜んぱ〜んち」
「しーしーしーっ」(静かにしてと言いたいらしい)
(キラキラキラキラ手はお膝のおどりをしてから)

前置き長っ

後ろから絵本を取り出して絵本を読んでくれます。

まあ読めないんで開けるだけなんですけどね


いろいろ進化しているふうちゃんでした。
posted by tomoco at 09:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

ぶーぶー

CA330053-0001.jpg

こんなものにも。

豆汽車にも乗りました。楽しかったねー
posted by tomoco at 21:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり

CA330051-0001.jpg

怖いかも〜(;_;)
posted by tomoco at 21:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でもちょっと

CA330050-0001.jpg

目が回ってきたかも…
posted by tomoco at 21:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大はしゃぎ

CA330049-0001.jpg

そういえば先週の日曜日は小田原の城址公園に行ったのでした。


ふたばがさいきん「象さん」ブームなので、日本最長寿という象の「ウメ子」に会いにいったのでした。


予想通り、象さんにかぶりつきの二葉は、「ぞーさんぞーさん」と叫びながら一向に離れようとせず、ウメ子がおうちに引っ込んでもずいぶん粘って柵にはりついていました。


象と猿しかいない動物園?から奥に進むとこれまた小さな遊園地がありました。

写真はまわるコーヒーカップに乗って大はしゃぎのふぅちゃん。「きゃはー」と叫んでいます。
posted by tomoco at 21:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ぽーん

CA330047-0001.jpg(^-^)/

さっきからうちの前の駐車場で、「ぽーんぽーん」と叫びながら石をとっては投げとっては投げて泥んこ大暴れのこの子をなんとかしてくださいー笑
posted by tomoco at 10:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

日本海に沈む夕日

CA330045-0001.jpg

夕ごはん前に、夕日を見に行こうということになり、すぐ近くの砂浜へ


ふたばは大きい砂場だと思ったのか大はしゃぎ。
木の棒を見つけては「アンパンマンアンパンマン(を書いて)」と要求。
砂浜がアンパンマンだらけになりました(^_^;)


沈みゆく夕日は雲一つない水平線に沈んでいきました。

写真は親子三世代の後ろ姿。



夕ご飯は豪華焼き肉でしたが、ふたばが台所で納豆ごはんをがっついた後に大暴れしているため私は参加できず、肉をもらって台所でおばあちゃんとおばさんと和やかにごはんをいただきました。


当然今日もつぶれているゆうちゃんは、ふたばに「パパ、パパ」とバンバン叩かれてもちっとも起きず、私は1人でなんとかお風呂に入れ荷物をまとめて、大きいカバン2つとふたばを抱えて、ホテルにたどり着き、あげくの果てに、興奮しすぎて夜泣きしたふたばに切れられたので、本気でこのままタクシーで帰ってやろうかと思いましたが、検索したら30万円かかると言われたので思いとどまりました。



翌日は朝10:30の便だったので、もう帰る時間です。朝ご飯をいただいて(ちなみに普通の焼き魚だと思ったらなんと鮫!だそうでした。美味しかった。)また空港まで送ってもらって、無事に到着しました。


現在高速バスでふたば熟睡中。お疲れ様でした。楽しかったね。ふうちゃん!
posted by tomoco at 14:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田2日め

CA330040-0001.jpg

朝から米代川の広大な河原をお散歩し、今日は車で北へ北へ

さいきんイヤだイヤだ星人のふたばが途中で爆発してしまい、お昼ごはんのところで、漏れてしまったオムツを取り替えて着替えてしばらくしたら、眠いのも重なって、もう車に乗るのがイヤだイヤだの大爆発。


なんとか目的地?の青森県にたどり着き、日本海の海沿いをひた走る、素晴らしい車窓の五能線に艫作(へなし)駅から能代まで南下して帰ってきました。


ああ、疲れた。けど綺麗だったね〜
posted by tomoco at 13:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田1日め

CA330038-0001.jpg

ふうちゃんはひいおばあちゃんに会いに秋田に来ています。

羽田までは高速バスで。一番心配した道中ですが、渋滞もなく東名に入る前にふたばは眠りの中へ

一時間で無事に羽田に到着し、余裕を持ってランチタイム。

心配していたお昼ごはんも空弁工房の多彩な品揃えから、なだ万のお弁当をチョイス。ふたばも混ぜご飯や煮物を美味しく堪能し、いざ飛行機搭乗!



飛行機が急病人が出たとかでなかなか飛ばずに大暴れのふたばに手を焼きながら、隠しもったチーズと意外に活躍した機内でもらったおもちゃ(猫だか犬だかわからない微妙な動物着せ替えおもちゃ)と、ヘッドホンから流れるアンパンマンマーチと機内で出たりんごジュース(もちろん一気飲み)などなどに助けられ、なんとか乗り切る。
一緒にいたおじいちゃんがいろいろ気をひいてくれたから助かったあ(>_<)


空港にはなんとひいおばあちゃんとひでおおじさんが迎えに来てくれていて、車で一路、能代まで。

ここで眠いのに機内大興奮だったふたばが陥落。


秋田はちょっと肌寒く、桜が終わったばかりとのことだったけど、まだ山桜がたくさん咲いていて春うらら。


途中八郎潟の近くの菜の花がそれはそれは綺麗に咲いているところにちょっと寄り道、休憩して、無事ひいおばあちゃんの家に到着!です。

早速ひいおじいちゃんの仏壇のバナナとイチゴを強奪し、線香をいたく気に入ってしまって、ここからふたばを仏壇に行かせないためのあくなき戦いがはじまったのです…


そして二週間前に産まれたふたばのハトコ!とご対面〜


うわーちっちゃいーかわいいーちっちゃい〜
運良く女の子だったので、ふたばのおさがりなどをいろいろ持ってきてみました。喜んでもらえたかな?



秋田名物きりたんぽ鍋をごちそうになり、酒盛りのはじまった男性陣の横で、ふたばも家中のものをひっくり返して大暴れ。

人見知りすることもなく、おはじきとキンカンをせっせとひでおおじさんに渡していました(^_^;)


茹でてもらったうどんを両手でがっつき、きりたんぽも美味しく食べて、フードファイターの面目躍如。


お風呂に入って、10時頃にとってもらった宿にたどりついた時はもう眠くて眠くてほどなく眠りにつきましたとさ。
posted by tomoco at 13:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

こいのぼり

CA330033-0001.jpg

写真で見切れているふうちゃんが手に持っているのは保育園で作ったこいのぼりです。

一緒にこいのぼりの歌も習ったのか歌ってあげると嬉しそうにこいのぼりをふっています。


最近のマイブームは「ぞうさん」です。絵本のぞうさんに大喜びで「ぞうさん、ぞうさん!」と大興奮です。ぞうさんの歌も大好きで日に10回くらい歌わされます…
posted by tomoco at 18:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ぴんぼけ

090427_1855~0002.jpg

保育園の先生に髪の毛ぴょんと結んでもらったふうちゃんでした。かわいい〜o(^-^)o
posted by tomoco at 15:27| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スモッグ

CA330028-0001.jpg

お絵かき大好きふうちゃんは、ばばちゃんお手製のスモッグをクレヨンだらけにして、ぐるぐるお絵かき中です。
posted by tomoco at 15:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

いーかお

CA330026-0001.jpg

カメラを向けると「いーかお」になってとてつもなくぶさいくになるふぅちゃんですが、比較的すてきに撮れました。
posted by tomoco at 00:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

