2009年04月19日

昭和記念公園

CA330025-0001.jpg

柏からの帰りがけに天気がいいので昭和記念公園に行きました。


ふぅちゃんは昨日買ってもらったお帽子をかぶって(ちょっと大きいんだけど気に入って離さなかった(^_^;)ちなみに去年40cmだった頭囲は50cmになって、52cmの帽子は私がかぶれました爆)、これまた昨日買ってもらったあんぱんまんのボールを持って、たったか駆け回っています。

途中へこたれて抱っこ星人になり、あまりに広すぎる園内をやっとこ半周したところで、残りの半周は園内バスでがたんごとん。新緑花盛りの昭和記念公園はとってもキレイでした。


途中くまさんカステラを買ってもらい帰りぎわにはソフトクリームもぺろりとしてしまったふぅちゃん。頑張っていっぱい歩いたね!
posted by tomoco at 17:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばーん うっ

CA330022-0001.jpg

今週末は柏のおじいちゃんおばあちゃんのところに来ています。


昨日の夜にお父さんに「ばーんっ」とピストルを撃つまねをされ、二葉も元気よく「ばーんっ」。わたしが「うっ や、やられた」とやったら、二葉も(なぜかダミ声で)「うっ」(と胸を押さえてのけぞる笑)とやるようになりました。

また変なこと覚えて〜


柏も1ヶ月くらいしか空いてなかったからか、すぐにおじいちゃんともおばあちゃんとも笑顔で遊んでいました。楽しかったねー
posted by tomoco at 16:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

あーんぱーんち

二葉がこの前、階段にちょこんと座ったと思ったらおもむろに「あんぱんまん(手はほっぺ)あーん(手をぐるぐる)ぱーんち(ぱーんちっ)」と歌い出しました。びっくりしました。
posted by tomoco at 15:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

あん ぱん まんっ

ずっと「ぱん」だったアンパンマンが今日「あん ぱん まんっ」になったふぅちゃんです。


新着ワードとしては
「じーーっ」(おじいちゃんのこと。パパもママもばばも呼ばないくせに…)

「けーーん」(実家の犬のケンちゃんのこと。ケンちゃんにごはんあげてねーっとお皿を渡されたら大声でケンを呼んだ!)


「ねー」
用例


「ふぅちゃんちっちしたねー」「ねー」
「お尻気持ち悪いねー」「ねー」
「早くおむつ変えたいねー」「ねー」
(おむつをだして)「じゃあおむつ変えるよ」「いや」



など。

今日はぼうさいの丘にお花見に行って芝生の坂を腹ばいに何度もすべりおりたふぅちゃんでした。
posted by tomoco at 01:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

おいちい記念日

CA330016-0001.jpg

日曜日に実家でごはんを食べていたら、ばばちゃん特製の茶碗蒸しを食べてふたばがひとこと「おいちい」(美味しい)と言った!しかもその最初の感動の瞬間を独り占めしたのはじじちゃんでした。うーん悔しい。


ともあれ、今までカタコトいろんな単語をしゃべっていたものの、こんなにはっきり意味のあることばを話したのは初めてだったので一同大騒ぎ。
ふたばもみんなに褒められるもんだから嬉しそうに「おいちいおいちい」を連発していました。

最初に話した言葉が「美味しい」とはさすが食いしん坊('-^*)/


ちなみにしかめつらして「あちっ」というとまだごはんが熱いらしいのでフーフーが必要です。



4月になり、ひよこ組さんからりす組さんに無事進級したふぅちゃんは、なんと今日トイレでおしっこをしたそうですよ。すごーーい。
posted by tomoco at 00:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ぷっくりぷくぷく

CA330013-0001.jpg


あまりに年度末がありえなく忙しくて、わけがわからなくなっていますがふぅちゃんは元気です。


2月の終わり頃から急に歯が生えてきて、前歯しかなかったのに奥歯あと一本ずつを残すのみにいきなりなりました。


相変わらず言葉はほとんど話しませんが宇宙語をひっきりなしに話していてわりとうるさいです(^_^;)こちらが話していることは、ほとんどわかっている模様。

最近は「いぇいいぇいいぇい」と言いながらハイタッチするのと、「ウサギさん」の絵を見ると一生懸命ジャンプしようとするのがマイブームです。

ジャンプはだいぶいい線いっていて、爪先立ちの左足がちょっと宙に浮けば成功なんだけどなあ。


あと、今まで一切ぬいぐるみの類に興味を示さないばかりかむしろ苦手だった二葉が、これまた急にしまじろうを溺愛するようになりました。


保育園にも離さず持ってったりとか、絵本はしまじろうのばかりせがんでは、しまじろうを抱きしめながら聞き入っています。


あ、あとね、なんだかふぅちゃんは怖いものが増えたみたいで、絵本の中の怪獣さんやカエルさんを急に怖がるようになりました。眉間をきゅっと寄せて「ん〜っ」と訴えます。そんな時期なのかしら。


最近はそんなとこかな〜
posted by tomoco at 02:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

あれれ

090204_2219~01.jpg

パジャマの上着を足からはいて、なぜか満足げなふうちゃんです。


いい顔〜
posted by tomoco at 20:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

はきたがり

090130_2057~01.jpg

ズボンを自分ではくと言って、はかないままズボンを持って暴れるお風呂上がり二葉ショット


ちゃんとはけるんだったらいいんだけど、お尻をついて一生懸命足を入れようとして、たまにちゃんと入ってもすぐ脱いじゃうし手伝おうとすると泣いて暴れて始末に悪いです。


最近、ごはんを食べ終わると食器を重ねてくれます。
この前はそれを台所まで持ってきてくれました!
コップを割ったのもこれに免じて許してあげようかな?



「一歳」ができるようになってから「もう一回」もおんなじ人差し指一本になりました。



着々と成長するふうちゃんですが、先週頭に久しぶりに熱を出し、中耳炎三度目のぶり返し。左耳をまた切開して膿みがどくどく出ました。かわいそうだー


でも元気に今日も暴れています。よ
posted by tomoco at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二葉が積みました

090124_2200~01.jpg

最近そーっと積み木を積むことを覚えたので、こんなに積めたりできるようになりました。


これは最後は抱っこしてあげて積みました。すごいでしょいぇーい
posted by tomoco at 23:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ふうちゃん何歳?

年明け頃からか、「ふうちゃん何歳?」と聞くと、人差し指を一本得意げにあげてから、にっこりパチパチするようになりました。
やるな二葉。
posted by tomoco at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

左きき疑惑

090118_1003~01.jpg

ふうちゃんどう見ても左きき?と思う今日この頃。スプーンやフォークも左のがうまく使うんだよなあ。


写真は左手でちゃんとペンを持って、豪快にお絵かきするふうちゃんです。
posted by tomoco at 18:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二クーリンサーカス

090117_1308~01.jpg

東京ドームで今日から開催の二クーリンサーカス。ゲネプロに特別に入れてくれるというので二葉を連れて行ってきました。ロマンスカーでも大暴れだったふうちゃん。総武線ではちゃんと手すりにつかまって立っています。
スリングも試みたけど11.6kgの暴れる娘を私の肩こり肩で支えるのはもう無理です…ベビーカーは乗らないし、いま1人で二葉を都内に連れてくのは相当厳しい…。二人で行ったのにもうぐったりです。


お昼はラクーアのムーミンカフェを狙ってたけど、あまりに並んでいて断念し、デンマルクカフェでパン食。野菜ほとんどなしだけどたまにはいいか。二葉は眠くてあんまり食べず。バナナも食べてサーカスへ。


肝心のサーカスはキラキラの照明や、きらびやかな衣装にパチパチ手を叩いて喜んでいたけど、暗い場内に耐えかねて?15分ほどで眠りの中へ。


せっかくワンちゃんとかクマさんとか可愛く芸してたのになー
アクロバットも結構すごかったのになー

でも最後の方も見られたし、たのしかったね
posted by tomoco at 18:38| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

たぷたぷ

090113_2129~01.jpgさいきんたぷたぷたぷたぷ(自分で)言っているふうちゃんです。自分のほっぺのこと?「ぷ」の発音が面白いらしくて、ぴゅとかぷとか言っています。


大きいおなかを自分でポンポンしたりして「おなかいっぱい」をしますが、「おなかいっぱい?」と聞くとたいてい首をふります。
posted by tomoco at 11:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

すべり台

ふぅちゃん、すべり台が大好きです。

保育園で
posted by tomoco at 12:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ピアノジャック

いまFM横浜を聞いてたら、ピアノジャック(たぶん)とかいうパーカッションとピアノのユニットの曲が流れてたんだけどえらいかっこよかった。
ちょっとペズ以来のツボかも。要チェキラ
posted by tomoco at 18:13| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ぷくぷくふうちゃん

090101_1704~02.jpg

お正月は厚木の実家でゆるりと過ごし、なんだかご機嫌ななめにお昼寝から目覚めてジュースでご機嫌を直すふうちゃんです。


お正月はカニの美味しさをとうとう知ってしまったり、イクラを勝手に食べたり大騒ぎでした。


食欲満開お正月太りでぷくぷくですよ(^_^;)


年末年始はいっぱいいっぱい二葉と遊べました。

知らない人がいると石化するふうちゃんですが、湯川くんともyamくんともこじこじとも柏のおじいちゃんともだんだん慣れてちゃんと仲良く遊べました。



3日は日帰りで柏に行って柏の葉公園でふうちゃん大はしゃぎ。うちからボールと戯れながら歩いてちゃんと公園まで行かれたし、芝生を走り回ってシャボン玉で遊びました。
綾とも柊生くんとも会えたし、よかったよかった。


ふうちゃん、前は糸巻きまきの「引いて引いて」ができなかったのですが、柏のおばあちゃんに教えてもらってできるようになりました!
音楽が鳴るといつも体を揺らしてかわゆいです。おうたも踊りも大好きです。


最近絵本が大好きで、特に「しろくまちゃんのホットケーキ」はあまりに繰り返しリクエストされすぎてお母さん全文覚えちゃったよ(^_^;)

お膝に乗って絵本を読んでもらうのがお気に入りです。
卵がポトンと落ちちゃうところで「あっ」と言うと必ず「えへへ」と笑い、しろくまちゃんが粉を混ぜるところは一緒に混ぜてくれます。


今日は朝の4時から5回くらい読まされました(^_^;)


というのも昨日ベル研の集まりに行って大はしゃぎで帰りの車の中、20時くらいに寝ちゃったからです。


昨日もしばらく石化していましたが徐々に慣れてきて、部屋の中を駆け回っていました。部屋の隅にかかっていた幕がお気に召したようで、何度も何度もきゃはきゃは笑いながら突進していました。バタバタ転ぶうえにまだ微妙に人見知りでちょっと離れるとすぐ半泣きで追いかけてくるので私はあまり話せず食べられずでしたが、卒業ぶり?とか何年かぶり?とかにみんなと会えて、気心知れているメンバーでゆるりと過ごせてとても幸せでした。


いまふうちゃんは全然ベビーカーに乗ってくれず、とにかく歩きたがるので、買い物に行くのも一苦労。(この前はサティで買い物中にベビーカーから降りて店内大暴れ。商品をつかんでは取り上げられると泣くし、収集つかずにとうとう家にいたゆうちゃんをこじこじごと呼び出し(^_^;))来られるか非常に不安だったのですが、ゆうちゃんがクルマで送り迎えしてくれたおかげで来られました。ゆうちゃんは最後の休みがこんなことでつぶれてしまい悪かったのだけれど…



そういえばふうちゃん抱っこすると私が背中トントンとするので真似してトントンしてくれるんだよね。かなりこちらの言うことも理解してきて、やりとりができるし、行動がびっくり箱なので観察してると楽しいです。

これが泣かれたり暴れられると困るとこだと弱るんだけども…遊んでいい体制の時はなんだかとっても楽しい今日この頃です。きっと今の時期もあっという間だね。


今年はもうちょっと、マメにふうちゃんのちょっとした様子を更新しようと思います。


そして1日ひとつでも何か新しいことを、という目標を思い出しつつ、手帳をもうちょっと使って段取り上手に行こうと思います。


みなさま今年もよろしくお願いします。
posted by tomoco at 09:57| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

年末年始

081229_1357~01.jpg

ああ
今年はなんてあっという間だったでしょうか


とうとう1ヶ月更新しなくて怒られました。ごめんなさい。


ふぅちゃんは元気に成長しています。


すっかりアンパンマンの魔の手におかされてしまったふぅちゃんがお手ての甲を指差して「ぱあん」というとアンパンマンのことです。保育園の先生によく手に絵を書いてもらうのですっかりお気に入りです。


手を挙げて「ぱあーっ!」というと「しゅっぱーつ」のぱです。
車を指さして「ぱーぱー」というとくるまのことらしいです。クラクションの音?
犬だと猫だの動物は全部「わうわ」です。実家の犬猫とはすっかり仲良しで、チワワのケンちゃんは毎回持ち上げられようとして大変です。ゴンはばんばん叩かれて大変です(^^;


「まるいふたばさーん」というとちゃんと「はいっ」とお返事できます。もちろん「まるいばななさん」でも「まるいいちごさん」でもきちんとお返事します。

最近思い通りにならないことがあると、ぎゃんぎゃん泣きますが、そこで「バナナ食べる人ー?」と聞くと「はいっ」と手を挙げて、自分の豆イスまで歩いていき、きちんと座って食べ物を待ちます。もう二葉のおなかはメタボが心配で心配で心配なくらい、ぽっこりふくれています。まあ食が細いよりはいいかと思っていますが、、、


たまに風邪なんかで食欲がなくなるとえらい心配です。この前ちょっとおなかに来る風邪で食欲が落ちて吐いてしまってといった感じだったので、その後の食欲全快はまあ許すことにしましょう。でもねふうちゃんお口にほおばりすぎて顔の原型が変わってるよ?


ここ何日かで、くずす専門だった積み木がうまく積めるようになってきました。この前は四角い積み木を14個、上に積み上げて「すごーーーい」ふうちゃんでした。
踊りもいろいろバリエーションが出てきて、ひざをたたいたり、糸巻きぐるぐるしたり、両手をあげたり、なかなかやります。成長してる、ね。ふうちゃん。
posted by tomoco at 15:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

たったかたー

CA330011-0001.jpg

ふうちゃんはもうすっかり歩けるようになって、たったかたーと駆け回っています。速いです。


お熱から復帰して、またなんでも食べるようになっています。まだろくにしゃべれないのに「ちょーだい」だけは上手に言えます。いつも保育園の連絡帳には「おかわり」と書いてあります。


この前はミカンを持って、てってけ歩いてると思ったら外皮をかみちぎって中身にたどり着いていて、慌てて皮を吐き出させました。もう薄皮なんてむく必要ないみたい(^_^;)

お魚もほぐさずかたまりにかぶりつき。園でもそろそろ幼児食ですかね〜、と言われています。


歯はまだ前歯が生えそろっていませんが、上も下も4本めがやっと顔を出してきました。



最近は「いぇーい」というとニコッとして手をあげたり「いやん」というとグーの両手を肩の方に持ってたりして芸が増えています。



保育園では近くの公園から歩いて園に帰ってきたり、砂場でダイナミックに遊んだりして元気に成長しています。



おとといはばばちゃん家にお泊まりだったのですが、グズグズ夜中中起きて、保育園への引き渡し時は泣きすぎて吐いてしまい、あげくに38.9の熱が出て、呼び出し発動。昨日は慌てて六本木ヒルズから帰りました。


今日の朝はお熱が下がったけれど鼻水と咳であまり眠れず。うう、お風邪だね〜。
今日もお留守番だけどなるべく早く帰るからね(ノ_・。)
posted by tomoco at 08:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ORF

某大学出身の方にはおなじみORFが、いよいよ明日明後日で開かれます。今年も六本木ヒルズです。今日は招待者のみのプレビュー公開です。


実は私もいてボーっとしている(たぶん)ので、お手すきの方は9時17時の間くらいにC1ブースに来てみてくださいね。

明日はお昼で帰ってしまうかも。ふぅちゃんは今日はおばあちゃん家にお泊まりです。


わりと来てみるといろいろ楽しいと思うので、どうぞよろしく〜
posted by tomoco at 15:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

大暴れ


具合が悪いというのに、だんだん元気が出てからというもののふぅちゃんの大暴れっぷりと1ヶ月の成長がもうすごくて…


まずガンガン歩くというか、もう半ば走る(^_^;)
しまいにはドアの隙間を見つけて、てってけてーと階段にまっしぐらに向かっていき、登る登る、あっという間に一番上まで(^_^;)


ふぅちゃん危ないよ〜(>_<)階段にもゲートつけなきゃな


そしてソファーの背もたれの一番上によじ登り、カウンターキッチンから乗り出して水道をジャー。低いテーブルにはよじ登って得意げに立ち上がり、高いテーブルの上のものは背伸びして引きずりおろし(^_^;)お風呂場では水を出すことを覚えてしまい、けっこう重い引き出しも開けて全部出し…


ああ忙しすぎてテンパって家の中がぐちゃぐちゃですが、片付けたうえに、また新たな二葉対策を練らないと…


ちなみに食べ物も熱が出てからというものすっかり自分の好きなものしか食べなくなってワガママ放題(ノ_・。)栄養が偏っています…


まず肉魚はほぼ食べない。唯一シラスはOK。あと缶詰めの柔らかい鶏ささみや白身魚は、とろみをつけたり好きなものに混ぜるとかろうじて…


ごはんはかなりおかゆ状にするか、おかかごはんや納豆ごはんにして味がついてないとダメ。パンもトーストばくばく食べてたのに、牛乳でふやかさないとダメに。パンみみなんて論外。


野菜はトマトとさといもとオクラばっかり食べています。あとはヨーグルトと混ぜたりポタージュ状にしたりすると、かろうじてニンジンやサツマイモも。


飲めないと嫌らしい…噛むのがめんどくさいのかー二葉ー


それに引き換え果物は大好きで大好きで、バナナ1本なんて平気でペロリ。
柿やブドウも目の色変えてがっつきます。手づかみ食べ全盛。手づかみじゃないと食べなかったりするのでテーブルの下のカーペットが、もうひどいことに…


はう


言葉はまだ全然です。なんとなく「だーじょ」(どうぞ)といってものを渡すような…そして受けとってもらえると、「あしっ」(よし)と頷いて満足そう。
あとは、まんまんまんま、とかぱーぱーぱとかばーばーばとか言ってるけどなにか意味はないようです。
でもイヤイヤ首はよくふります。イヤなものは食べません(^_^;)
posted by tomoco at 10:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

