2008年11月01日

中耳炎

081026_2026~0001.jpgだんだん熱が下がってきた頃に、また38.4まで発熱し、耳が少し赤いので…と小児科から耳鼻科を紹介してもらったところ、中耳炎でした…。


泣き叫ぶ二葉がぎゃんぎゃん暴れる中、左耳を一瞬見て「ああ中耳炎だねーじゃあ切るよー」


(・_・)エッ....?


という間に鼓膜を切られ、そうしたら膿が耳からドロドロ。

その後しばらく、膿のような耳だれのような血が混じったものが、2〜3日出ました。ふぅちゃんきっと痛かったのね、だからグズってたのね、ごめんねごめんね(>_<)


そして週明けにもう一度耳鼻科に行って経過を見てもらったところ、左だけだったのに右耳も(ノ_・。)


右耳もその場で切られ、前より強いお薬をもらい、また様子見です。


そして昨日、やっとやっと耳鼻科も卒業しました(>_<)保育園にも行っていいって(>_<)


アデノウイルスで熱が出てから丸1ヶ月、まず私にうつり、お義母さんにうつり、ゆうちゃんにうつり、みんなで満身創痍の中、柏からも母に来てもらったり、仕事を家からやらせてもらったり、仕事も一番忙しい時期でみんなテンパっていて、近年まれにみるテンパり月間でした。


今日は仕事が忙しい一因だった7私立大学合同シンポジウムがあり、私は朝から目白の日本女子大学へ(暇な人は遊びにきてね)
今日1日のお留守番で長らく続いたおばあちゃんと一緒生活も終わるはず?まだマスク姿のお義母さんを見ると申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今日はお父さんもおじいちゃんもいるから、よいこにしてるんだよ〜
posted by tomoco at 09:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

熱が下がらないよー



ふぅちゃん毎日吸引吸入しているのですが、いっこうに咳も鼻水も止まらず、お熱が下がりません(>_<)


とは言っても熱は一時の39度台に比べればだいぶ下がって、金曜日に38.5、土曜日は37.5、日曜日は37.7が最高値です。
元気な時でも37度台前半にはよくなっていたふぅちゃんなので実はそろそろ平熱?うーんでもなあ、まだ本調子じゃとてもないよなあ。


かかりつけでも、この連休中お熱が下がらないようなら、休み中でも、もう一回東海大に行った方がよいのでは…と言われました。うーんでも熱が37度台で救急にかかってよいものか…。


一日中ぐずりっぱなしだった頃に比べれば、比較的機嫌もよくなったし。(とは言ってもすぐ泣きふぅちゃんでそろそろ体力の限界(^_^;))どうしたものか〜。

日に三回、家でも吸入をしているのですが、起きてる時だと嫌がって嫌がってしょうがないので、あきらめて寝ている隙にだけやることにしました。
わりと成功。
今日の夜の吸入後は比較的咳が少ないぞ。


直接は効かないけど予防のために飲んでいる飲み薬も毎回飲ませるのに一苦労。
イヤイヤ首を横に振って明確に拒否るので、バナナかヨーグルトでつって大きなお口が開いた隙にすかさずスポイトで注入。2人がかりだといいんだけど。1人だとなかなか厳しいです。


どうしたらよくなるかなあ。小さな体で全身で咳こんでかわいそうです(;_;)
posted by tomoco at 00:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

アデノウイルス

081002_2007~0001.jpg

保育園の誕生日会でもらった王冠をなぜか反対に自分でかぶってご満悦のふうちゃんです。


この後ほどなく熱が出て(>_<)

日曜日の朝起きたら39.4度で休日診療に駆け込みました。


その後39.6度まで月火と上がり、咳や鼻水もひどくて息苦しいせいもあり、夜もなかなか眠れないし、機嫌悪い子MAX。食欲はあるんだけど喉ごしのいいものしか食べてくれず(飲める食べ物じゃないと嫌なうえに好きなものしか食べない)バナナが主食になってしまったふうちゃんにとって世の中のバナナダイエットは死活問題。

バナナ食べたって痩せないから!あきらめて早くブームよ去ってください。買えないと困るんだからっ。


えーと脱線しましたが39度も3日めに突入し、一週間様子を見ていたら二週間入院になってしまった悪夢が蘇り、早め早めにと火曜日の午後にかかりつけに相談。点滴打って吸入して血液検査してもらいました。


で。水曜日の朝結果が出たところ白血球が15000、CRPが6弱。うーん悪夢の再来ぶり返し?
また肺炎が怖いので少なくともレントゲンはとった方がよいでしょうと言われ、東海大学病院へ直行。うわーまた入院かな…


結論から言うと今回はアデノウイルスに陽性反応が出ました。原因がわかって一安心。
アデノウイルスには薬はなく、抗生剤も効かないので入院して点滴しても無駄なのでかえって入院しなくてすんだー。対処療法しかありません。

咳止めの吸入と鼻水の吸引を毎日した方がよいとのこと。
アデノウイルスは免疫がつきにくく何度もかかることもあり、しっかり治したければ、熱が下がっても吸入吸引が必要ないくらいまで保育園には行かない方がいいと言われました。

そうは言っても…なところはありますが少なくとも熱が下がるまではお義母さんにお世話になるしかなく、実家から一番近くのかかりつけでも吸入吸引できることがわかったのでこれからしばらく通いです。


大学病院では吸引は私たちの見ていないところで処置されたのですが、かかりつけでは私たちと看護婦さんに押さえつけられ、ぎゃん泣きし続ける二葉が目の前に。昨日も検査で二時間近く泣き通しだったし、これから家でも毎日3回の吸入だし、本当にかわいそうです。
早く良くなるように頑張ろうねふぅちゃん。
posted by tomoco at 09:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ふぅちゃん歩いた記念日

080927_1446~0002.jpg

ふぅちゃん歩いた記念日はめでたく9月27日に認定です。


パチパチパチ〜


実はふぅちゃん初の旅行に伊豆に行きました。

広い畳の部屋が嬉しかったのか、つかまるところがなかったのか…急にすたすた歩き出しました!!20歩くらいいったかな。


うちではまだハイハイするけど、今日なんかリビングから台所までおもちゃを両手に持ちながらとてとて歩いてきた!びっくり〜
すごいねふぅちゃん。


写真は伊豆に行く途中に乗った箱根芦ノ湖の遊覧船でお父さんと。この写真のせたら怒られそうだなー。まいっか。
posted by tomoco at 23:48| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ファーストシューズ

CA330368-0001.JPG

保育園で「そろそろ靴を」と言われたので、ビナウォークの丸井までお靴を買いに行きました。


ファーストシューズとしてはピジョンとかの底の柔らかいので室内練習から始めるらしいのですが、ふぅちゃんはもう園で公園にいってシートの上でつかまり立ちするので、室内履きはNG。ただまだ歩けないので、底が完全にかたいアシックスすくすくとかはちょっと早いということで、底が柔らかめで外ばきもでき、ぷっくり足のふぅちゃんにもちょうどよく甲高のニューバランスを買いました。


サイズもちゃんと計ってもらい12cmを購入。いろいろ試しに履いてお手てを持って店内をよちよち歩くふぅちゃんはとっても可愛かったです。


どうでもいいけど二葉さん、ミルクの飲み方が親父くさいよ?


ミルクも今の缶がなくなったら止めるかなー。牛乳もちゃんと飲むけど、おなか減った泣きが激しいので止められるかだいぶ不安。


最近ふぅちゃんは食べ物を選り好みするので食べた瞬間べーしたり、いやいや首をふったり、手づかみだったら食べたり、混ぜたらよかったり、混ぜるとダメだったり(^_^;)


昨日から保育園でも完了食になりました。親子丼をさんざんイヤイヤして、でも結局全部食べたり、おやつのジャガイモを食べなくてミルクを飲んだあとに、結局全部食べたりしたらしいです(^_^;)
posted by tomoco at 18:27| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ソファー登り下り

CA330364-0001.JPG

最近へっちゃらにソファー登り下りをするようになったふぅちゃんです。


それはそれは力強くよじ登って、ちゃんとお尻を向けて滑りおります。さすが慎重派。


ああこれでキッチンのカウンターもソファー横のワイヤーもダメだな(ノ_・。)
言ったそばからコップをガラガラがっしゃんです。んもぅ(;_;)


保育園の離乳食完了期に向け牛乳を飲んでいるふぅちゃんですが、温かい牛乳はごくごく飲むようになりました。入院から帰ってきたら使えなくなってたストロー飲みも無事にできるようになり、さあて冷たい牛乳にも挑戦の今日…んべーっとだだこぼし(ノ_・。)


冷たかったのかな?
posted by tomoco at 20:29| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

敬老の日

CA330365-0001.JPG

誰に聞いても敬老の日はまだ祝われたくないみたいですが、ふぅちゃんが保育園でおじいちゃんおばあちゃんのために作ったらしいですよ(まさか…)

ふぅちゃんどこに参加してるのかしらー
テープ張りとほっぺのインクは二葉の指スタンプかな?


厚木に飾ってあるけど、柏は写真で我慢してね〜
posted by tomoco at 23:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

手足口病?

CA330362-0001.JPG

ポニョ風ショットのふぅちゃんです。このくらいの月齢の子はみんなポニョに似てると言われてるらしいよ?



ふぅちゃん、保育園で手足口病をうつされてきたようなのですが、あまりに軽くて母は気づきませんでした(笑)


先週たしかにお尻にポツポツ発疹ができていて、今更お尻かぶれかー?暑いから蒸れたのかしらー?とのんきに思っていたら土曜の夜頃から膝小僧に水疱がぽつぽつ。
でも熱もないし食欲も落ちないし、手のひらにも口の中にも発疹ないしなー。まさか手足口病じゃないよなー(←園で流行ってたのでちょっと疑ってはみた)


とこれまたのんきに月曜日保育園に連れて行って「なんでしょうねこの発疹?」なんて言ってたら帰りがけに別の保育士さんに「たぶん手足口病だと思います」と言われやっと病院へ…
診てもらったら即答「手足口病ですね」でももう治りかけですよ?


確かにもうかさぶたです…


他の子にうつっちゃったかな…まあひよこ組さんはみんなもれなくかかってふぅちゃんは後発だったみたいなので許していただいて…


園長先生には手足口病は登園停止の病気じゃないので明日から連れてきてもいいですよと言ってくれたのですが、小児科の先生が何も根拠のない感じで「保育園は明後日からにしましょうか」というので1日ふぅちゃんはおばあちゃんのところに行きました。


でもおばあちゃんいなかったらどうするんだ〜もっと食い下がればよかったかな。まあそういう問題じゃない気も(^_^;)

手足口病は口の中にまで発疹が広がって口内炎みたいになって痛くて食欲が落ちちゃうのが一番かわいそうなのです。

今日も食欲満開ふぅちゃん、軽く済んでよかったけど、ちょっと最近太りすぎよ〜


現在9.6kg。そろそろずっしり腰にきます。
posted by tomoco at 15:26| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚おめでとう

先週の土曜日は私の大切な大切な大切な友達の結婚式でした。


彼女と行ったベトナム旅行で、一緒に作ったアオザイを結婚式に着るという5年越しの約束を果たせました。



かなちゃんのドレス姿は、すらっと涼やかで堂々としていてでも旦那さまから一歩下がった感じで奥様していました。


なんだか実感がわかなくて、ただ前の会社の同窓会のような気がしてきて、でもやっぱりドレス姿のかなちゃんを見るたびにうるうるしていました。


個人的には自分のスピーチが同期のみんなに褒めてもらったので同期代表として役目を果たせて(笑)よかったです。


二次会まで出て楽しかったー

わりと仲の良い人たちの中でも飲み会はけっこう居心地が悪い方なんだけど、このメンバーだといつまでも帰りたくない心地よさ。

いつにも増して毒舌満開だったので、みつにストレスたまってるんじゃない?と心配された(^_^;)


かなちゃんめいっぱい幸せになるんだよー
posted by tomoco at 09:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

お留守番

CA330353-0001.JPG

今日はお母さんがかなりんの結婚式に行くので、ふぅちゃんはおばあちゃんとお父さんとお留守番です。
よい子に待っててね〜
posted by tomoco at 08:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふたばこ

CA330352-0001.JPG

ふぅちゃんの寝ない子パジャマショットです。


ふぅちゃんのおもちゃ入れにかわゆいカゴか箱を…と思っていたのだけどなかなかいいのが見つからない上に、どんどんおもちゃはたまって行くので、とうとう暫定ダンボールになりました(^_^;)


名付けて「ふたばこ」
ふぅちゃんも中に入れられちゃいました。まんざらでもない。
posted by tomoco at 08:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

カメラ目線

CA330348-0001.JPG

ふぅちゃんかわいいなあ


もう一歳なんだね。
お姉さんだね。
posted by tomoco at 23:01| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正装?

CA330343-0001.JPG

秋田のひいおばあちゃんが作ってくれた浴衣をせっかくなので着てみました。
写真たくさんとって送るのねー
posted by tomoco at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが

CA330349-0001.JPGニコニコ顔
posted by tomoco at 22:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケーキ

CA330337-0001.JPG

幸せの丘で作ってもらった特製ケーキです。二葉デザインです。


ろうそくを立てたら、炎がちょっと怖かったみたいでおびえていたふぅちゃんですが、人生初の生クリームをなめてにんまり。


ちょっとケーキをもらって、禁断の味を知ってしまったふぅちゃん。それはそれは嬉しそうでにっこにこでした。
posted by tomoco at 22:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめかし

CA330336-0001.JPGロングスカートでおめかしふぅちゃん。
箸がお気に入りなのですぐ取っちゃいます。
posted by tomoco at 22:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一歳のお誕生日

CA330333-0001.JPG

あと2日で一歳を迎えるふぅちゃんですが、ちょっと早い今日の日曜日、柏からも厚木からもおじいちゃんおばあちゃんが来てみんなでお祝いです。


今日のふぅちゃんメニューはトマトライスでオムライスとニンジン入りチーズハンバーグとお花をかたどったブロッコリーとオレンジです。

もちろんぺろり完食です
posted by tomoco at 17:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

まねっこ

CA330330-0001.JPG

まねっこ全盛期のふぅちゃんです。


写真はパチパチふぅちゃんです。
最近動きまわるのでなかなか写真がとれません。


いただきますやごちそうさまは、言うとぱちんと手を合わせられるようになりました。


「美味しい」は、ほっぺにおててを当てるように教えたのになぜか手が頭に行くので、三平師匠の「どうもすいません」みたいになっています。


「しーっ」と指を口に当てると、かとちゃんぺをします。ふぅちゃんそれは女の子としてどうかな。

保育園に迎えに行くとにこっとして、私に向かって手を伸ばします。「だっこ〜」のおねだりです。
うーんかわゆい。


保育園には入院後一回熱を出して以降はちゃんと毎日通っています。


家では熱が36.5度でも保育園に行くと必ず熱が上がってしまって37.5度くらいになり、お昼寝後にまた下がるの繰り返しでした。
おかげで毎日外遊びに行かれず、お留守番でかわいそうでしたが、あんまり毎日そうなので、37.5くらいになっても、私に電話はかかってこないで園で様子を見てくれていました。

もうそういうリズムなのかもということで、慣らし保育も終わらせて、毎日18時まで頑張っているようになったふぅちゃんです。


おとといやっと、午前中の熱が37度ちょうどくらいだったので、ふぅちゃんはお散歩に連れて行ってもらえました。
気持ちよかったのかバギーでうとうとお昼寝したり、鳩さんにパチパチしたり、シャボン玉にニコニコしたり、セミの抜け殻におびえたりしたそうです。


来週にはもう一歳なんだなあと思うとちょっとそれだけで涙が出てきそうですね。しみじみ。
posted by tomoco at 20:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯磨き

CA330328-0001.JPG

ふぅちゃんその歯ブラシ、逆なんだけどな?
いっつも逆を噛むので歯ブラシさんのアフォーダンスがなってないと思いますがどうでしょう。


ふぅちゃんはずいぶん下の歯が出てきたのでそろそろ歯磨きをしなければいけません。なかなかさせてくれないのねー

実は上の歯もなんとなく出てきそうです。


先々週4日間保育園に行ったらまんまとまた熱を出してしまったふぅちゃんです。

月曜日の夕方には下がったので、火曜日保育園に連れていくと「二葉ちゃん気持ち熱いのでお熱はかりますね〜」と言われ、はかったら37.5度(;_;)(保育園は37.5以上は預かってくれません…)うちでは36.7だったよ?暑いからかなあ。それとも保育園行きたくない病(>_<)


実は月火水と仕事は休みだったのですが、慣らし保育が終わってないことをいいことに、二葉は保育園、私はキャラメルボックスでも…とかよこしまなことを考えてるからですね。きっと…。


熱は上がらないものの咳と鼻水は止まらないので水曜日も家でおとなしくしていることにして、ああ、休みが暮れていく〜

でも、そんな中二葉は6時間お昼寝!!!したりして、よっぽど疲れてたんだなあ。今までの疲れがどっと出たんだなあと。


さて木曜日は保育園行くぞーと思っていたら、いきなり二葉が朝ご飯を食べない!!!

え。39度あっても食欲満開だった二葉さん?
あれ?パンは元気に食べたよね?なにその「んべっ」と出してるのは?


まさか〜
この期におよんでいきなり好き嫌いがはじまったのか〜(怒)

なんかいろいろ混ざっていたり、味が薄いとんべっとするみたい。好きなものは元気に食べます。


昨日は園でたまごポーロをんべっとしたらしいよ。
好き嫌いしないで育ってほしいな〜
posted by tomoco at 08:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

あんまり空が

CA330326-0001.JPG

青くて綺麗なので、思わず写真を撮ってしまいました。

みどりいっぱい
posted by tomoco at 09:11| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

